2017年04月08日

冬眠明け

気が付けば、昨年9月から更新してませんでした!
「良いお年を!」であり「明けましておめでとうございます。」なのだ。

書きたいことはあったんだけど・・・いつものように面倒で・・・。
のうたんは元気でやってます。カメ達も順調に成長しております。

で、例年どおり桜が5分咲きになったので、起こしました。4月4日のことです。
昨年は3月29日だから、今年は昨年より寒かったんですね。

冬眠ボックスはこんな感じです。
P1060972.jpg
で落ちついてから撮影。
P1060973.jpg P1060975.jpg

「実は色々導入してました」が2種いまして、それを冬の間に書く予定だったのだ。
そのうちアップしますので、気を長〜くしてお待ち下さいませ。




posted by のうたん at 16:39| Comment(3) | セマルハコガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
のうたんさんこんにちは( ´ ▽ ` )ノ
我が家の11センチのセマルを初越冬させようと考えております。
その際の土ですが、腐葉土メインで考えてるのですがフワフワと柔らかく、気密性に欠けるのではと思うのですが何かお勧めの土があるようでしたら、お教え下さいませm(_ _)m
Posted by あきパパ at 2017年10月19日 10:00
あきパパさん、こんにちは。

関東は、まだ10月だというのに最高気温が12度程度という寒い日が続いてます。うちのカメさんも餌を食べずにじっとしてるのが多いです。もう冬眠準備ですね。

冬眠の土ですが・・・、うちでは・・・腐葉土です。御免なさい。フカフカで気持ち良さそうな気がして。
かえって気密性は必要ないと思います。イメージとしてはダウンジャケットかな。
私これが一番良いとの思います。
ですからうちは毎年落ち葉をつぎ足すだけです。水分は程々にします。加湿を避け、通気性を良くします。
参考になれば幸いです。
Posted by のうたん at 2017年10月19日 16:24
のうたんさんアドバイスありがとうございます!おかげさまで腐葉土に対する迷いがなくなりました。うちも腐葉土で冬眠床を作ってみます。
イメージとしては衣装ケースに腐葉土をつめ天面をメッシュ金網に改造して使用しようと思います。
Posted by あきパパ at 2017年10月20日 08:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
banner2.gif